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出張・経費管理トレンド
【キャッシュレス=ペーパーレス】デジタル明細によるペーパーレス化における、消費税 仕入税額控除の考え方について
ご存じの通り、令和2(2020)年10月1日より、改正された電子帳簿保存法が施行され、キャッシュレス決済で受領した利用明細のデジタルデータ(以降「デジタル明細」)を、一定の条件のもと保存しておくことで、領収書の受領が不要になりました。本記事では、この改正を利用してペーパーレス化を行うにあたっての注意点について解説いたします。 ■デジタル明細を利用してペーパレス化を行う際の注意点とは?...

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経理・総務の豆知識
経費精算に印鑑は必要?印鑑をなくせばテレワークもペーパーレス化もはかどる!
経費精算の手続きに印鑑を必要とする企業はまだまだ多いのではないでしょうか。テレワークの普及にともなって、印鑑を押すために出社するというプロセスが問題視されるようになってきています。書類への押印というプロセスをなくせば、場所に捉われる要因を一つ無くすことができ、業務効率が上がり、テレワークやペーパーレス化を通じて働き方改革につながるはず。この記事では、押印業務の中でも経費精算にスポットを当て、経費精算には印鑑が必要なのか、印鑑にはどのようなデメリットがあるのか、経費精算から印鑑をなくすにはど...

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経理・総務の豆知識
なぜ経理は月末になると経費精算を急かすのでしょう?- 経費に関する意外と知らないFAQ
経費精算に関してよく聞かれる質問とその回答をまとめたブログシリーズ、今回は経費精算を月末に急かされる理由がテーマです。 会社の経理部門は、月末になると経費精算を急かしてくることがありますね。これはなぜなのでしょうか。会社の規定で、経費精算の期日は決まっている場合が多いと思いますが、経理が期日までに経費精算をするように促すのには、何か理由があるのでしょうか。その回答について、詳しくみていきましょう。 質問:

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