経理・総務の豆知識

経理・総務の担当者が日ごろ疑問に思うことや、電子帳簿保存法や、新しい制度、最新の領収書、請求書の電子化関する情報まで、経理・総務の実務にすぐに役立つ情報をお届けします。

経理・総務の豆知識 のトピックに該当する記事

2024年4月から労働条件明示に関するルールの改正が適用されました。これにより、労働条件通知書に記載すべき内容がいくつか増えています。企業はこれに対応し、現在の労働条件通知書を修正しなければなりません。コンプライアンスを順守し、労働者と話し合いを行うことが必要です。
もっと見る
経理業務は、時代の流れに合わせて急速にデジタル化が求められています。しかし、経理のデジタル化に伴うコスト増加も看過できません。そこで、業務変革を企業競争力につなげるための戦略策定が非常に重要です。 本調査では、経理の実務部門に着目し、経理業務の現状について考察しました。
もっと見る
自治体DXとは、自治体がデジタル技術を活用して行政サービスを効率化して利用者の利便性を図った結果、より良い行政サービスを提供したり、業務の透明性を向上させたりすることです。デジタル技術を利用した行政サービスのオンライン化などの施策があります。
もっと見る
省人化とは業務に携わる人員を最適化することです。従業員の人数を削減するだけではなく、業務に必要な人数は確保してコストを削減しながら、品質の低下も防ぐ必要があります。省人化の施策としては業務の見直しやフロー改善、ITツールの導入などが行われます。
もっと見る
AI(人工知能)はすでに多くの業界・業種で業務利用されています。AIでは画像処理や分析・予測などのさまざまな技術が実用化されており、活用による作業の自動化によって、大きな業務効率化を実現できます。業務における実際の活用例を、経理部門を含めて紹介します。
もっと見る
出張などで新幹線を利用した場合交通費の精算時に領収書の提出が求められるのが一般的です一方で電車の利用で日常的に発生する少額の電車賃の精算には多くの会社が領収書の提出を求めていませんな...
もっと見る