経理・総務の豆知識

経理・総務の担当者が日ごろ疑問に思うことや、電子帳簿保存法や、新しい制度、最新の領収書、請求書の電子化関する情報まで、経理・総務の実務にすぐに役立つ情報をお届けします。

経理・総務の豆知識 のトピックに該当する記事

出張などで新幹線を利用した場合交通費の精算時に領収書の提出が求められるのが一般的です一方で電車の利用で日常的に発生する少額の電車賃の精算には多くの会社が領収書の提出を求めていませんな...
もっと見る
経理業務は定型業務が中心ではあるものの、その業務の多くは煩雑です。また、誤りがないようにしなければならず、慎重を期す業務でもあります。今回は経理業務の効率化を実現するためのポイントをお伝えします。効率化が進まないとお悩みの担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
もっと見る
企業経営が立ち行かなくなる要因のひとつにキャッシュフローの悪化があります。そこで重要になるのがキャッシュフローの改善です。今回は、キャッシュフローの概要を見たうえで、悪化してしまう原因と原因別の改善策についてお伝えします。
もっと見る
株主や債権者、取引先など社外の利害関係者向けに行う財務会計。自社の財務諸表や会計情報を公開して財政状態や経営状況を明確化します。社外への財務情報の公開は、企業としての義務であると同時に金融機関や株主からの資金調達にも欠かせないものです。
もっと見る
企業が透明性を持って健全な事業活動を行うためのルール策定や、そのルールの適切な運用を意味する内部統制。一般的には大企業に求められるものと思われがちですが、中小企業やスタートアップ企業であっても、企業の透明性を確保することは重要です。
もっと見る
企業が自由に使用できる余剰資金を意味するフリーキャッシュフロー(FCF)。営業キャッシュフローから投資キャッシュフローを差し引いたもので、経営を安定させるために欠かせない資金です。近年、キャッシュフローの重要性が注目されるようになりましたが、なかでもフリーキャッシュフローは、事業拡大や借入金の返済にどれだけ予算が割けるかを決める重要な経営要素であるため、しっかりと把握しておかなくてはなりません。
もっと見る