プレスリリース
三菱自動車工業、間接費管理基盤としてSAP Concurを導入
出張・経費管理クラウドのリーダーである株式会社コンカー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:橋本 祥生、以下 コンカー)は、三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼最高経営責任者:加藤 隆雄、以下三菱自動車 )の間接費管理基盤としてSAP Concurが導入されたことを発表しました。
三菱自動車は、2015年より他社に先駆けて「在宅勤務制度」を導入し、柔軟な働き方を推奨してきました。同社は現在の中期経営計画であるChallenge2025において「より一層働きやすい職場への改革」としてフリーロケーション化の更なる推進を図って来ました。一方、経費精算業務においてデータの手入力や紙の提出に係る手作業等が大きな負担となり、同社が目指す多様な働き方の障壁となっていました。同社では、多数の従業員が海外出張を行っており、出張旅費の申請から精算までを一貫して処理できるサービスが求められていました。
こういった背景を踏まえ、三菱自動車は、経費精算業務の改革、業務効率化を実現すべく、SAP Concurを採用しました。2025年5月から、利用開始となり、従業員約13,000人が関わる間接費業務の効率化、コスト削減を支援します。
同業界での豊富な導入実績、業務プロセス最適化における豊富な知見、利用開始後のサポートサービスの充実などがSAP Concur選定の理由で、同システムの利用を通じて、業務効率化などによるコスト削減が期待されています。出張旅費の管理においては、SAP Concurの導入により、事前申請の作成や承認が円滑に行えるようになります。また、外部サービス連携によりフライトやホテルの予約がスムーズに行えるようになり、出張者の負担が大幅に軽減されることが見込まれています。
<主な導入効果>

<主な導入製品>
・経費精算・管理クラウド「Concur Expense」
・出張管理クラウド「Concur Travel」
・高度な出張管理を可能にする「Concur Request」
他
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