出張・経費管理トレンド

出張や経費にまつわる市場調査や国内外のトレンドまで、知っておいて損はないトレンドをお伝えします。

出張・経費管理トレンド のトピックに該当する記事

AI人工知能や機械学習マシンラーニングの登場で経理財務の仕事が変わりつつありますAIや機械学習を利用することで労働集約的な手作業を軽減することができお客様との関係構築やビジネス戦略など本...
もっと見る
我々は皆、2024 年の出張・経費管理の見通しを知りたいと思っていますが、一般に、予測する人よりも先延ばしにする人の方が多いものです。そのため、今後 12 カ月、出張・経費管理はどこに向かうのかを純粋に知りたいと思っていても、多くの人はいざ聞かれると、12 分後にどこに向かうのかさえわからないと答えるのです。   実際には、未来は全速力でやってきます。 
もっと見る
ここ数年、ビジネス支出に変化が見られ、かつては出張やそれに関連する経費が中心であった経費報告が、リモートワーク機器の「オフィス」や「その他」の経費カテゴリーにシフトしている。 2023年の年末まではこの傾向が続くと思われる。2022年には1億9200万件の経費報告がConcur Expenseに流れた。2023年1月から6月までのデータによると、交際費と食費の支出はパンデミック前のレベルを上回った
もっと見る
経理のアウトソーシングとは、企業の経理業務の一部または全部を外注することです。経理部門の人手不足解消、属人化の解消などのメリットがあります。しかし自社にノウハウが蓄積できないなどのデメリットもあります。経理業務の効率化にはまずシステム導入をおすすめします。
もっと見る
「勤務する従業員が安全に働けるように配慮しなければならない」という考えは、企業や組織が負う「安全配慮義務」としてよく知られています。しかし、詳しい内容や違反した場合の罰則まで理解して対策を徹底している企業は少ないのではないでしょうか。最近は、海外出張や海外赴任、さらにテレワークなど、働く場所も多様化しています。また、安全配慮義務の実行をサポートするツールも提供されるようになりました。
もっと見る
この度、『IDE現代の高等教育 NO.653 2023年8-9月号(8月1日発行) 「大学職員の業務改革」』に、弊社ディストリビューション統括本部 公共営業部 部長 福田、ディストリビューション統括本部 公共営業部 パブリックエグゼクティブ 高橋の2名による寄稿記事が公開されました。全文は本誌にてご確認いただければと思いますが、本ブログでは寄稿文の前半を公開します!
もっと見る