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大前研一氏がコンカー本社に訪問「先進企業はクラウド出張経費ソリューションを続々採用している」
経営コンサルタントの大前研一氏が主宰する向研会の76名の皆様が「Pacific Northwestに学ぶ地方再生」と題し、バンクーバーとシアトルの政府、主要企業を訪問するツアーを開催しました。シアトルではワシントン州政府、シアトル市、スターバックス、マイクロソフトなどとともにConcur Technologies(コンカー)に訪問しました。
大前研一氏はコンカーについて「日本では紙のプロセスで出張経費処理が一般的だが、先進企業や欧米企業はSaaS型出張経費の活用を進めている」と解説し、コンカー本社スタッフに対しては「業界には様々な経費管理をするクラウドサービスがあり、コンカーはそれらを初めて統合した企業だと思う。一方、企業経営という視点では多くの社員を抱えるほどのものでもないと思いますが、なぜ、この分野にこだわってビジネスを行なっているのか?」と質問し、コンカー本社スタッフからは企業経営における間接費管理の重要性と様々なテクノロジーを活用して今できることとこれからの姿をご紹介しました。
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生成AIを活用した業務変革を全社で推進する「xAI(カケアイ)」プロジェクトが始動。 勉強会や合宿を通じて、部門を越えた学びと実践の文化を育み、AIを“使える力”として根付かせています。今回のインタビューでは、使用されたディスカッションフレームワークについても触れました。このフレームワークは、チームの意見を効果的にまとめ、ユースケースの創発をスムーズに進めるためのツールです。
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コンカーの年次イベントである「SAP Concur Fusion Echange」、今年のテーマは「比類なきAI」。比類なき、とはどういう意味?と思われた方も多いかもしれません。Fusionの開催に合わせ、SAP ConcurのSAP Concurのグローバルプロダクトマーケティング責任者のクリス・ジュノーが来日しましたので、その意味合い、今後の展望、AIの可能性を深掘りしました!
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コンカーは「経費精算のない世界を創る」というビジョンを掲げ、日本企業に対しては「日本企業の競争力強化に貢献する」、社員に対しては「働きがいと成長にコミットする」ということをミッションにしている企業です。 「コンカーアカデミー」は、そのミッション達成のために2020年6月から始めた取り組みで、社会人や学生を対象に現在は主に以下3つのコンテンツを無料提供しています。
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