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中堅・中小企業
働き方改革関連法の施行で残業規制は中小企業にも。具体的な解決には何が必要?
2018年6月に成立した働き方改革法は正式には「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」と名づけられた、働き方に関する改革を行うための法律です。大企業では2019年から実施されていますが、中小企業でも2020年4月から適用が開始されました。この記事では、今回適用される時間外労働の上限規制の内容について改めておさらいし、中小企業がどのように対応していけばよいのかを紹介します。 働き方改革関連法による時間外労働の上限規制とは...

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出張・経費管理トレンド
間接費改革とは?競争を生き抜くために日本企業が待ったなしで取り組むべき3つの理由
企業活動のグローバル化、ボータレス化が当たり前となり、大企業だけでなく中堅・中小企業までもが国際的な競合にさらされています。しかし、海外企業との競争においては、日本企業はその労働時間に見合った戦績が残せていない場面も多くあります。これはいったい何故なのでしょう?本記事では、その打ち手として間接業務プロセスのデジタル化に着目しました。日本企業が生き残るため、間接費改革に取り組むべき理由を3つのポイントでご紹介します。 間接費改革とは?...

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出張・経費管理トレンド
経費精算から働き方改革に着手しよう!
悲しき日本の経費精算業務の実態「経費精算に生涯52日。。。」 月末の恒例行事の経費精算。この業務に日本のサラリーマンは生涯52日、のり付けに12日間も費やしています。自分のお金を取り戻したい現場社員もそれをチェックする経理部門も月末の繁忙期に集中し、この「経費精算という業務に疲れ切っています」。。。

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