経理・総務の豆知識

経理・総務の担当者が日ごろ疑問に思うことや、電子帳簿保存法や、新しい制度、最新の領収書、請求書の電子化関する情報まで、経理・総務の実務にすぐに役立つ情報をお届けします。

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請求書は、税務調査や会計処理の証拠資料として重要な書類であり、法人・個人を問わず、法律に基づいて一定期間の保管義務があります。 本記事では、請求書の保管期間について、法人税法・所得税法・消費税法などの根拠法令をもとに、法人・個人事業主それぞれの保存期間、起算日、インボイス制度への対応、電子保存の導入ポイントなど、実務に役立つ視点から詳しく解説します。
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株主や債権者、取引先など社外の利害関係者向けに行う財務会計。自社の財務諸表や会計情報を公開して財政状態や経営状況を明確化します。社外への財務情報の公開は、企業としての義務であると同時に金融機関や株主からの資金調達にも欠かせないものです。
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企業経営が立ち行かなくなる要因のひとつにキャッシュフローの悪化があります。そこで重要になるのがキャッシュフローの改善です。今回は、キャッシュフローの概要を見たうえで、悪化してしまう原因と原因別の改善策についてお伝えします。
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企業にお勤めの皆さまは経費精算と言う言葉を耳にすることもよくあると思いますが実際に精算の対象となる経費が何を指しているのかを明確に理解されていない方も多いのではないでしょうか今回は今...
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裁量労働制は、労働時間にとらわれず、労働者の裁量で仕事を進められる働き方です。業務遂行の手段や時間配分を従業員に委ねることで、生産性の向上や働きやすい職場づくりが期待できます。本記事では、メリット・デメリットや導入の具体的な手順を詳しく解説します。
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人手不足や働き方改革への対応が求められる中、多くの企業が業務効率化に取り組んでいますが、業務効率化に成功した企業は多くありません。そこで本記事では業務効率化に向けた3ステップや具体的な成功事例を紹介します。
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