わたしたちについて

コンカーアカデミーの立ち上げ背景とミッション

SAP Concur Japan |

コンカーアカデミーとは 

コンカーは「経費精算のない世界を創る」というビジョンを掲げ、日本企業に対しては「日本企業の競争力強化に貢献する」、社員に対しては「働きがいと成長にコミットする」ということをミッションにしている企業です。
「コンカーアカデミー」は、そのミッション達成のために2020年6月から始めた取り組みで、社会人や学生を対象に現在は主に以下3つのコンテンツを無料提供しています。 

1)オンライン公開講座
コンカー社内の研修内容やノウハウを社外に提供することで、世の中の生産性を高めることを目的にオンライン公開講座を実施しています。 

・プレゼン力向上講座 
・コンカー流フィードバック研修 

2)インターンシップ(1Day 
コンカーの文化に触れ、社員・社風を知ってもらえる機会として、現場社員とのワークショップやディスカッション(オンライン)を実施しています。 

・インサイドセールス体験ワークショップ(SPIN) 
・導入プロジェクト体験ワークショップ 

3)インターンシップ(長期) 
実際の業務に携わってもらうことで企業や仕事理解を深めることはもちろん、社外から参加される方の力をお借りすることでコンカー自身の成長にもつなげたいと考えています。そのため報酬もお支払いしていますし、リモート就業も選択できるようにしています。 

コンカーアカデミー参加者アンケート
円グラフアンケート回答

コンカーアカデミーの立ち上げ背景 

きっかけは2020年5月に代表三村のTwitterに届いた一通のDMからでした。学生インターン募集の投稿に対して、ある社会人の方が「私もインターンしたいです」と声を上げてくれたのです。 
当時は緊急事態宣言下でリモートワークが急激に浸透したこともあり、顧客の事業の在り方はもちろん、人々の働き方も大きく変化し、外部人材の活用もこれまで以上に促進されていることを感じていました。社内と社外の境目が溶け始めたこの変化を受け、社会人インターンをはじめ、社内の研修やノウハウをオープンにしていく公開講座も追加し、タイトルも「コンカーアカデミー」にしました。 
元々弊社には、「日本企業の競争力強化に貢献する」というミッションがあります。また「職場でも、職場以外でも、貢献の心を育み、カタチにする」というカルチャーが浸透していて、社内外問わずgiveする姿勢があります。 

これらとコンカーアカデミーを組み合わせれば、CSRやブランド認知度アップにつながることはもちろん、結果的に採用にも良い影響を出せるのではない。そう考えたのが、コンカーアカデミー立ち上げの背景です。 

「日本企業の競争力向上に貢献する」がコンカーアカデミーのミッション 

コンカーはソフトウェアを提供する会社です。ただソフトウェアは、中長期的には大きな差別化はなくなってくると思います。機能だけでは戦えない。では、どんなところで価値を発揮するか。「コンカーとつながっていることで学びや気づきがある状態」、そこまでいけば、選ばれ続ける企業になることができるはずです。 単にソフトウェアを提供するのではなく、コンカーのナレッジ・マインド・ソフトスキルも提供する。それによって、コンカーのミッションである日本の競争力・生産性向上に貢献したいと考えています。 

お申し込み・詳細はこちら 

皆さんにとって何かきづきや成長のきっかけになれば幸いです。是非ご応募ください!

コンカーで働いてみませんか?

わたしたちについて
ヘルスチェックサービスのご紹介 突然ですがみなさま現在導入されているシステムに関してこのような課題を感じられたことはありませんか ユーザーからの入力の問い合わせが後を絶たない
もっと見る
わたしたちについて
年月某日コンカーのマーケティング本部 マーケティング部で合宿を実施しましたリモートワーク推奨となってからひさびさに全メンバーが集合クリスマス直前ということで緑or赤ワンポイントは厳禁の...
もっと見る
わたしたちについて
お客様の状況を想像することで最大限のサポートを いろいろなことを楽しみながら挑戦する会社 私は派遣社員を経てConcurに正社員として入社しました初めてConcurで働くようになったときの印象は少...
もっと見る