プレスリリース
コンカー、SMB向けSAP Concurライセンス提供を パートナー再販モデルへ移行
出張・経費管理クラウドのリーダーである株式会社コンカー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:橋本 祥生、以下 コンカー)は、SMB(従業員規模500名未満、またはConcur Standard採用を検討する企業)向けライセンス提供について、PMC(Partner Managed Cloud)モデルによるパートナー再販へ移行することを発表いたします。2026年1月以降はコンカーによるダイレクト販売を終了し、PMCモデルへ完全に移行いたします。※現在Concur Standardをご利用中のお客様は継続的にコンカーがサポートいたします。
PMC(Partner Managed Cloud)モデルとは
PMCは、パートナー企業が自社のサービスとSAP Concur ソリューションを組み合わせ、自社ソリューションとして販売できるパートナープログラムです。従来のライセンス再販とは異なり、導入支援や連携ソリューションなど、パートナー企業独自の付加価値サービスを組み合わせ、パッケージ化して提供できるため、お客様の多様なニーズに対応することが可能です。
PMCを用いた本モデルは既にSAPグループの他サービスでも導入されており、パートナー企業とお客様の双方から高く評価されています。
2025年8月時点のPMCパートナー(敬称略、50音順)

移行スケジュール
2025年7月:PMCモデルによるパートナー再販への段階的移行を開始
2026年1月:コンカーによる直販終了、PMCモデルへの完全移行
コンカーの代表取締役社長である橋本 祥生は、以下のように述べています。
「コンカーはこれまで、多くのパートナー企業と協業し、ビジネスを拡大してまいりました。今回のSMB領域の販売におけるPMCモデルへの移行は、各パートナーが持つ顧客基盤やサービスの強みを最大限に活かし、日本全国の多様な企業へ新たな価値を届ける大きな挑戦です。今後もコンカーは、パートナーの皆様と共に市場を切り拓き、お客様の競争力強化とさらなる成長に貢献してまいります。」
現在、コンカーでは本PMCモデルの新たなパートナーを募集しております。ご関心のある企業様はコンカー担当、もしくはHPよりお問い合わせをお願いいたします。
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