導入のご相談: 03-4570-4666

請求書管理の問題を解決する9つのヒント ~請求書管理規程の作り方 完全ガイド~

月末に襲ってくる請求書の紙の束。受け取った請求書をどのように処理すべきか、社内でルール化されていないと、請求書の支払い期限までに届かなかったり、正しい勘定科目が入力されていないなど、様々なトラブルが発生し、月末の早期決算化にはほど遠い状況に陥ってしまいます。

社内でルールを作ることにより、

  • 請求書で管理すべき項目
  • 効率的な請求書承認プロセス
  • 請求書の適切な保管
  • 税務調査時などの時間削減に有効なファイリング
  • 例外時の対応

など、様々な観点がクリアになり、請求書処理をスムーズに進めることができるようになります。

ここでは、請求書管理における様々な問題を解決するため、請求書の管理規程を作るための9つのヒントをご紹介します。テンプレートを参考に、自社にあった請求書の管理規程をご検討ください。