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はじめての旅費・交際費・経費精算規程作成マニュアル

旅費や経費の無駄な出費を抑えるためには、社員に対して適切なガイドラインを明示する必要があります。

[経費規程が必要な理由]

  • 社員が経費使用におけるルールを把握することで、ルールを遵守、より迅速に立替経費の払戻しを受けられるようになります。
  • 財務部門が、どの経費申請を承認・却下すべきか判断できます。
  • 管理職は、費用をより抑制することができ、出張・経費の支出額の算出が容易になります。
  • 会社内に経費規程が存在することで、法人税法違反などの法律違反のリスクを回避できます。
そこで、旅費規程、交際費規程、経費精算規程などの経費規程をこれから作成する方のために、ポイントをまとめたマニュアルをご用意しました。

また、巻末付録に、旅費規程、交際費規程、経費精算規程をまとめたテンプレートもありますので、スムーズに経費規程を作成することができます。