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経理・総務の豆知識
インボイス制度の導入と電子帳簿保存法改正が与える請求書業務への影響を解説
2022年1月1日から改正電子帳簿保存法が施行されています。電子帳簿保存法とは、紙での保存が義務付けられていた国税関係帳簿書類(税務関係の帳簿や書類)を電子データとして保存できるようにする法律ですが、今回の改正で保存要件が大幅に緩和されました。また、2023年10月1日からインボイス制度が開始されます。売手が買手に対し正確な消費税率、消費税額を伝えるための制度ですが、これらの法改正により請求書業務が大きく変わろうとしています。本記事では、インボイス制度の導入と電子帳簿保存法の改正が請求書業...

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経理・総務の豆知識
これからは電子請求書の導入が必須になる?メリットと導入のポイントを解説
テレワークの普及が進むいま、これまで電子請求書を使っていなかった企業が導入を進めるケースが増えています。また、令和3年度(2022年1月)に電子帳簿保存法が改正され、電子取引データの出力書面等による保存措置が廃止(2年間の寛恕措置有)されたことが話題になっています。電子化が一段階進んだ今回の法改正に対応するため、現在電子請求書を未導入の企業でも、対応する必要が出てくるでしょう。 電子請求書について、その種類やメリットおよび注意点、導入のポイントなどを解説します。 電子請求書とは

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経理・総務の豆知識
電子帳簿保存法のマニュアルや事例はありますか?- e文書法/電子帳簿保存法に関する質問
(2019.6初投稿)e文書法/電子帳簿保存法に関して、よく聞かれる質問とその回答をまとめました。電子化対応に関して、その事例やマニュアルがあった方が分かりやすいと思われる方もいらっしゃると思います。事例やマニュアルはあるのでしょうか?以下では、その回答について、みていきましょう。 質問:領収書・請求書電子化のマニュアルや事例はありますか?回答:はい、あります。Concur Expense、Concur...

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