電子帳簿保存法・インボイス制度

電子帳簿保存法の規制緩和をリードしてきたコンカーの、知見や詳しい解説をまとめています。

電子帳簿保存法・インボイス制度 のトピックに該当する記事

2024年1月から改正電子帳簿保存法の適用が始まりました。緩和された要件が多い一方で、厳格化された要件もあり、少なからず経理業務に影響します。「まだ対応していない」「対応できているか不安」といった方に向けて、改正内容をわかりやすく紹介します。
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2023年10月にインボイス制度が導入されたこともあり、経理担当者の負担軽減は多くの企業にとって喫緊の課題といえるでしょう。そこで今回は、電子インボイスの実現と経理業務効率化に貢献するぺポル(Peppol)について概要や活用例、導入時のポイントをお伝えします。
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2024年1月から改正電子帳簿保存法が施行されます。ITの進化により電子帳簿保存の普及は進んではいますが、その進化のスピードが早く、対応できていないケースも少なくありません。今回は、2024年1月施行の改正電子帳簿保存法の変更ポイントや対応方法についてお伝えします。
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2023年10月1日のインボイス制度開始を控え、請求書を受け取る側はどのような準備をしなければならないのか、課税事業者と免税事業者双方への対応についてお伝えします。適格請求書を受け取る準備がまだの場合は、ぜひ参考にしてください。
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2022年1月より施行された改正電子帳簿保存法により、電子請求書の紙保存が原則として廃止されています。本稿では電子請求書を受け取った際の保存方法、メリット・デメリットについてお伝えします。電子化対応にお悩みの際はぜひ、参考にしてください。
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そもそも国税関係書類とはどのようなものなのか、電子帳簿保存法に関わる国税関係書類とはどの書類を指すのかなどについてお伝えします。2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法対応に手間がかかってしまっている経理担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
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