書籍『最高の働きがいの創り方』出版

SAP Concur Japan |

~初公開!日本における「働きがいのある会社」ランキング 1位、4年連続ベストカンパニーであるコンカーの組織づくりとは~

出張・経費管理クラウドのリーダーである株式会社コンカー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:三村真宗、以下 コンカー)は、『最高の働きがいの創り方(三村真宗 著) を出版します。9月8日の全国販売に先行し、本日オンライン予約受付を開始しました。年平均96%の急成長を支えるコンカーの「成長の原動力」と「社員の働きがい」について、その文化・仕組み・制度を網羅的にご紹介します。

コンカーは2010年、米Concur Technologiesと投資会社であるサンブリッジとのジョイント・ベンチャーとして設立。創業期より急成長を遂げ、国内経費精算市場で売上トップシェアを4年連続で獲得*1、さらには2018年のGreat Place To Work® Institute Japan*2の日本における「働きがいのある会社」ランキング、従業員100〜999人部門において1位、4年連続でベストカンパニーを受賞しました。そこには「人材戦略こそ最大の経営戦略」という経営方針のもと、社員同士が成長し、ひいては会社の成長につなげるための「高め合う文化」という企業文化の醸成が必要不可欠でした。本書では、コンカーの成長の軌跡や「働きがい」を支える文化・仕組み・制度を初めて公開します

(*1) ITR「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2017/2018」経費精算市場:ベンダー別売上金額シェア(2014~2017年度予測)
(*2) Great Place to Work® Institute Japanは、株式会社働きがいのある会社研究所(東京都品川区)が Great Place to Work® Institute(米国)よりライセンスを受け、日本における「働きがいのある会社」ランキングの運営を行っている調査機関です。

出版概要


  

書 名:最高の働きがいの創り方

著 者:三村真宗

発売日:2018年9月8日(土)

価 格:1,780円(税抜)

発行元:技術評論社

ISBN-13:978-4297100391

販 売: オンライン、書店
    Amazon.co.jp
    https://www.amazon.co.jp/dp/4297100398/
    技術評論社
    https://gihyo.jp/book/2018/978-4-297-10039-1

著者プロフィール


三村 真宗(みむら まさむね)
株式会社コンカー 代表取締役社長
1993 年、慶應義塾大学法学部卒業。同年、日本法人の創業メンバーとしてSAP ジャパン株式会社に入社。以後13 年間に渡り、ビジネス・インテリジェンス事業本部長、社長室長、CRM 事業本部長、製品マーケティング本部長、戦略製品事業バイスプレジデント等を歴任。2006 年、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社し、金融、通信、ハイテク企業等の戦略プロジェクトに従事し、IT 戦略・IT ビジョンの策定、ソフトウェア事業のBPR 等を担当。2009 年、ベタープレイス・ジャパン株式会社 シニア・バイスプレジデント。2011 年10 月から現職。

目次


■はじめに 最悪の状況から、いかにして「働きがいのある会社」になれたのか
■序章   SAP 、マッキンゼー、そして失敗から学んだ組織の法則
■第1章  最高の働きがいは企業文化の醸成から生まれる
■第2章  【戦略の可視化・実行】社員に高い視座を持ってもらい、最高のパフォーマンスを発揮できるようにする
■第3章  【モニタリング・フィードバック】良いことも悪いこともきちんと受け止め、次の一手を打つ
■第4章  【認知・感謝】貢献を目に見える形にして、全員で共有する
■第5章  【連帯感・コミュニケーション】タテ・ヨコ・ナナメで双方向のつながりを強める
■第6章  【人材採用】採用率3% に厳選し、会社に溶け込んでもらい、辞めない仕組みを作る
■第7章  【人材開発】長期の視点でキャリアを作ってもらう制度を作る
■第8章  【人材評価】納得感を最大化し、目立たない努力に目を配る
■第9章  【働きやすさ】「ワークライフバランス」と多様性に配慮し、休みが取りやすい、柔軟に働ける仕組みを作る
■おわりに 「働きがいのある会社」づくりは、経営戦略である

本書籍に関し、著者であるコンカーの代表取締役社長 三村真宗は次のように述べています。
「弊社が日本市場で創業以来、急成長を遂げることができた背景には、企業文化である『高め合う文化』が社内に醸成されることで、『働きがいのある会社』になれたことにあると考えています。しかしながら私が社長に就任した当初は、様々な課題を抱えていました。そこからどのように『働きがいのある会社』へと生まれ変われたのか、その全てを本書にまとめました。『働きがい』はビジネスパーソン1人ひとりのやりがいと幸せにつながり、それは会社の成長に間違いなく直結します。『働きがいのある会社』の実現を目指す経営者や組織のリーダー、多くのビジネスパーソンにとって、本書が少しでもヒントになればと考えています」