プレスリリース

NTTデータスマートソーシングとコンカー、 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)分野で業務提携

SAP Concur Japan |

~間接費管理の高度化に向けたクラウド型BPOサービスを展開~

株式会社NTTデータスマートソーシング(本社:東京都江東区、代表取締役社長:和田泰之、以下 「NTTデータスマートソーシング」)と、出張・経費管理クラウドのリーダー Concur Technologies, Inc.の日本法人である株式会社コンカー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三村真宗、以下 コンカー)は、業務提携契約を締結し、間接費管理の高度化に向けたクラウド型BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング:自社業務プロセスの外部委託)サービス事業を共同で推進することとなりました。

本提携に基づきNTTデータスマートソーシングは、日本で初めてのConcur BPOパートナー(注1)として、2015年9月より、コンカーの経費管理クラウドサービス「Concur Travel & Expense」を用いて、日本企業の出張旅費など経費精算に関する、申請の事前審査から経費発生後の経費登録・支払審査までを一括して請け負う、出張・経費管理業務BPOサービスを開始します。

なお、NTTデータスマートソーシングとコンカーは出張・経費管理業務BPOサービスの営業活動、およびマーケティング活動において協業を進め、今後3年間で大企業を中心に100社(初年度20社)の受注、売上高20億円を目指します。

【背景】
コンカーが提供する「Concur Travel & Expense」は、出張旅費・交際費・近接交通費などの出張・経費管理を、企業の社員や経費管理部門がクラウド上で実現できるサービスです。「Concur Travel & Expense」の持つ経費申請事前チェック機能により、導入企業は規定外の経費申請をシステム的に未然に防ぐ事が可能となり、ガバナンス・コンプライアンス向上が図れるだけでなく、経費チェックなどの事務処理に必要となる人的稼働を約60%削減することが可能です。これらメリットから、全世界で30,000社、日本国内においても400社以上に採用されています。

一方、NTTデータスマートソーシングは、国内外複数のBPO拠点において2009年からNTTデータグループの間接部門向けおよび一般企業向けに各種BPOビジネスを展開してきました。この経験から、出張・経費管理分野のBPOニーズに着目し、ITを活用した出張・経費管理業務のBPOビジネスの検討を進めてきました。

そこで、NTTデータスマートソーシングとコンカーは、「Concur Travel & Expense」とBPOサービスを組み合わせて提供することで、企業の出張・経費精算に関する全ての業務を、フルアウトソーシング可能なサービスとして提供することとなりました。

【サービス詳細】
出張・経費管理業務BPOサービスでは、コンカー社の「Concur Travel & Expense」をプラットフォームとして、NTTデータスマートソーシングが「コンサルティングサービス」「システム導入サービス」「業務BPOサービス」「サポートサービス」の4つのサービスを提案・提供します。各サービスの詳細は以下のとおりです。

  1. コンサルティングサービス ・制度コンサルティングサービス   →お客さまの社内規定を、ガバナンス・コンプライアンス遵守、発生費用の観点から見直し、提案
    • 制度コンサルティングサービス
      →お客さまの社内規定を、ガバナンス・コンプライアンス遵守、発生費用の観点から見直し、提案
    • 間接費可視化サービス
      →経費支出傾向の分析、他企業間接費データなどのベンチマークを用いて間接費を可視化
      →可視化されたデータを基に、さらなるオペレーション変更提案、コスト削減提案を実施
    • 不正検出サービス
      →経費履歴データの分析を行い、過大な経費利用や不正利用の疑いを検出
    • ビジネストラベルマネージメントサービス
      →各種手配状況を把握し、航空会社やホテルの集約、出張規程の厳格化などを通じて費用を最適化
  2. システム導入サービス
    • コンカー導入支援サービス
      →お客さまの経費規定にあわせたシステム設定支援
  3. 業務BPOサービス
    • 請求書/領収書入力代行
      →請求書や領収書を元にシステムへのデータ入力を実施
    • 審査・承認サービス
      →システムチェックをクリアした申請に対する規定違反チェックおよび、申請内容の審査と承認代行業務
  4. サポートサービス
    • コンカー運用サービス
      →社内規定の変更などに応じて、「Concur Travel & Expense」の設定変更作業を実施
    • ユーザーヘルプデスク
      →社員など、「Concur Travel & Expense」利用ユーザーからの各種問い合わせに対応

【営業開始時期】
2015年7月予定

【サービス開始時期】
2015年9月予定

【サービス提供について】
出張・経費管理業務BPOサービスについては、「Concur Travel & Expense」の導入と、各種BPOサービスをセットにして、NTTデータスマートソーシングが提供を行います。提供料金については、お客さまごとに個別見積もりとなります。

【今後について】
両社は共同で営業活動、およびマーケティング活動を展開し、大手企業を中心に今後3年間で100社(初年度20社)の受注を目指します。

(注1)Concur BPOパートナー契約とは、コンカーがBPOサービス事業者に対して再販権を提供するもので、本契約締結企業は顧客企業へのBPOサービス提供に際してコンカーサービスの再販を行う事が可能となるものです。

 

【参考】
株式会社NTTデータスマートソーシングについて
NTTデータスマートソーシングは時代と環境の変化にスマートに対応するビジネスパートナーとして、お客様の事業プロセスの最適化と事業価値の最大化を目的に様々な“スマートソーシング”を提供しています。主力の顧客接点業務である「ウェブマーケティング」「ウェブソリューション」「コンタクトセンタ・BPOソリューション」に、今回新たに「出張・経費管理業務BPOサービス」を加え、企業の事業活動をフルサポートする総合アウトソーシングとサービスを提供していきます。NTTデータスマートソーシングの詳細については、 www.nttdata-smart.co.jp をご覧下さい。

株式会コンカーについて
企業向け業務SaaSベンダーとしては世界第2位の規模である米国 Concur Technologiesの日本法人です。2011年2月、資本金4億円で設立されました。コンカーは出張・経費管理の分野でグローバル スタンダードである『Concur Expense』『Concur Travel』『Concur Invoice』をはじめとする従業員のバックオフィス業務を支えるサービス群を提供します。コンカーの詳細については www.concur.co.jp をご覧ください。

Concurについて
SAPグループ企業の Concur は、全世界で約3,000万人のユーザー数、およびFortune500の61%の企業が利用する世界トップシェアの出張管理クラウドサービスを提供しております。各地域におけるT&E(出張・経費管理)に関するリーディングカンパニーとの提携を重要な戦略と位置づけ、ビジネスを拡大しています。コンカーは出張・経費管理におけるマーケットリーダーとして、あらゆる業種におけるあらゆる規模の企業を支援しています。モバイルでも利用可能なクラウドソリューションはコスト管理と従業員のムダな時間消費を削減します。Concur® Travel & Expenseを通じた継続的なイノベーションと、エコシステムを活用したアプリケーション、コンテンツの拡充、そして、外部情報を組み合わせた包括的な出張・経費データの活用により、お客様の出張・経費管理の価値最大化に貢献します。これはコンカーが掲げる企業ビジョン “The Perfect Trip™”の戦略に基づくものです。また、The Concur Perfect Trip Fundは最先端で革新的な出張に関するテクノロジーを持つ企業に投資を行います。2013年10月に行われた初めての年次開発向けカンファレンスにて、優秀賞として10万ドルを付与しています。詳細は http://www.concur.com またはコンカーブログをご覧ください。

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株式会社コンカーが提供する経費精算・管理クラウド「Concur Expense」が国内最大級のIT製品・SaaSレビューサイトITreviewによる「ITreview Grid Award 2022 Summer」にて経費精算カテゴリーで5期連続でのLeader受賞「ITreview 経費精算 カテゴリーレポート2022 Summer」にて中堅企業部門中小企業部門で満足度No.1を獲得しました。
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出張・経費管理クラウドのリーダーである株式会社コンカーは、デロイト トーマツ リスクアドバイザリー株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:岩村 篤、以下デロイト トーマツ)と「経費管理と不正リスクに関する調査」*1にて明らかになった、経費精算時の不正、人的ミスの防止や抑止のニーズに応えるべく、2021年12月より戦略的協業を開始しています。
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「Concur Invoice」は「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2022」の「請求書受領サービス部門」で「Good Service」に選ばれました。
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